フレンチブルドッグにはまった親バカの独り言です。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

2014年も残すはあと3日。

今年は一度もブログを更新しておらず、
「便りの無いのは良い便り」としたいところでしたが
そうはいきませんでした。



10月18日、だいごは11歳と27日で
虹の橋のたもとへ旅立ってしまいました。

141228-15.jpg


「悪性繊維性組織球種」という悪性の癌がお腹の中にでき、
一度は手術をして取り除き回復を待つばかりでしたが、
術後ひと月半で再発してしまいました。

病気が発覚したのは7月中旬。

それまでは、本当にいつもと変わらず、
穏やかな時間を過ごしていました。


だいごが居なくなってから今日に至っても
まだ、悲しさ、淋しさは癒えませんが、
こうやってブログを書けるようになったので
少しは前進しているのだと思います。

生前だいごを愛してくれた方々に感謝の気持ちを込めて、
2014年のだいごをアップします。


1月

141228.jpg

正月に家族で江の島へ行きました。
海岸を歩きましたが、だいごは基本水が嫌いです。
当然海も嫌いです(笑)

2月

141228-2.jpg

大雪が降った翌日、天気が良かったので”無理やり”散歩。
だいごは雪も嫌いです(笑)

3月

141228-3.jpg

根岸森林公園にて。
春のにおいを満喫しました。

4月

141228-4.jpg

青空と満開の桜の下で。
だいごは足元のにおいばかり嗅いで、桜を見上げることは
一度もなかったね。

5月

141228-5.jpg

今年も近所のツツジが満開になりました。

6月

141228-6.jpg

雨空の合間に、近所のアジサイと。
わんこにとっては危険な植物で有名はアジサイ。
散歩中、食べ物と他所様のわんこのにおい以外に興味がないだいごは
安心してアジサイの傍を散歩できます。

7月

141228-7.jpg

フレンチブルドッグとしては手足が長く、細身なため
ボストンテリアと間違えられることが多かっただいご。
そんなだいごが大好きです。
特にこのシルエットは惚れ惚れしてしまいます。

病気が発覚する前です。

8月

141228-8.jpg 141228-9.jpg

左:手術前
右:退院後

脾臓にできた腫瘍(約2.5㎏)を取り除く手術をしました。
手術前の血液検査は、炎症を示す値以外はすべて正常値で
獣医師も驚いていました。
術後のお腹は痛々しい限りですが、大人しく入院できなかったため
術後2日目で退院しました。
大人しくできないほど体力があったのです。

141228-10.jpg 141228-11.jpg

8月末には、ゆっくりと散歩ができるほど回復しました。

9月

141228-12.jpg

11歳の誕生日を迎えることが出来ました

141228-13.jpg

病気が再発しましたが、まだまだ元気があり、食欲もありました。
無理のない程度に散歩も行きました。

10月

141228-14.jpg

食欲だけは自慢だっただいごが、何も食べられなくなりました。
この頃は、点滴と注射のため毎日病院通いでしたが、
だいごにとっては病院も大好きなお出かけの一部であり、
嫌がることがありませんでした。
毎回、獣医師はだいごの体力に驚き、
いつも頑張っているねと褒められていました。

最期までカッコいい、自慢の仔でした。

10月18日

141228-19.jpg

すべての苦しみから解放され、雲一つない青空へ旅立ちました。

141228-17.jpg

だいごは晴れ♂でした。
初七日から四十九日の法要まで、すべて良い天気でした。

12月5日

141228-18.jpg

無事に四十九日を迎えました。
生花を切らすことなく飾り、毎日だいごを想っています。


病犬らしい日は短く、その間、だいごに寂しい思いをさせないよう
付きっきりで看病し、最期を看取ることができました。
欲を言えば、もっと長い時間看病したかったですが、
これもだいごの優しさだと思っています。


だいごの新しい写真はもう撮れませんが、
ブログは消さず、このまま放置しようと思ってます。


たまに、こんな仔いたな、とだいごのことを思い出していただけたら、
だいごも喜ぶと思います。
(私も嬉しいです。)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
あけましておめでとうございます

昨年はブログ復活?!
と意気込みよく始めてみたものの、、、。

まぁ、今年もゆるゆるとやっていきたいと思います。



年末年始は、寒かったですね。今日も一段と寒かった。
130105.jpg
鼻水じゅるるっ。

幸いにも、だいご共々大きな風邪や感染症などかからずにお正月を過ごすことが出来ました。

今年は、兄夫婦も大阪から来ました~
もちろんレオ君も
130105-2.jpg

130105-14.jpg
芸達者の甘えん坊
(クリックすると大きく見れます)


年々、だいごと絡むことがなくなっているため、
遊んでいる写真は皆無。

アン・リンとは絡んでいたけど、
遊んでいるのか、ちょっかいを出し合っているのか、よくわからない。

いちおう2ショット
130105-8.jpg

いちおう3ショット
130105-9.jpg

基本的には寝てる写真ばっか
130105-10.jpg
飼い主達も、同じようにのんびり~な正月でした。


そうそう、正月らしい写真を出してなかったよ。
130105-3.jpg
ジャーン

最近はお節を食べない家が多くなっているみたいだけど、
(買ってきたものでも)お節がないと正月の雰囲気がでません。

元旦はお節とお雑煮を食べ、日本酒も頂き、
私はお猪口3杯だけで程よく酔っ払い、
皆で近所の神社へ~

130105-4.jpg

130105-5.jpg

130105-7.jpg


寒いけど良いお天気でしたね。

お賽銭をほんの少し奮発し、いろいろとお願い事をしてきました。

お義姉さんにお守りを買ってもらいました
130105-6.jpg
本当は首輪に付ける用なんだけど、
ブルブルした時に壊れちゃうといけないので、お散歩バッグにつけました。



130105-13.jpg
今年も、穏やかに、健やかに過ごせますように。






ランキングに参加中です。
←あなたのポチッとがうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←あなたのポチッとが励みになります。
[2013正月]の続きを読む
だいごの誕生日の翌日、家族総出でおでかけしてきました。

向かった先は山中湖の『ドッグリゾートwoof』

9月生まれのだいごとアンにDMが届いており、
ちょびっとお安く利用できるというので、でわでわと行ってきた。


道中雨にあいましたが、ドッグランにはお日様出てました。

120922.jpg
走らないかなと思ったら、走ったよ!
とりあえず楽しそう♪

120922-2.jpg
アンも楽しそう♪
それにしても可愛いな(妬)

120922-3.jpg
この日がドッグランデビューのリン。
はっちゃけてます(笑)

120922-4.jpg
仲良さそうに見えるよ (* ̄m ̄) ププッ
リンはいつでも全力!

120922-5.jpg
だいごは相変わらずよそ様の飼い主さんに撫でられデヘヘ顔、
アンはよそ様のお犬様には攻撃的で、まるでハンターの様、
リンは何もかもが全力投球。

アジリティも挑戦したね。(おやつ必須!)

皆それぞれ楽しんでいて、よかったよかった。

※サムネイルの画像が悪いですが(私のPCだけかな?)、
 クリックしていただければ大きく鮮明に見えます。


小腹が空いたので、ランチ。
と言っても、到着したのが昼を過ぎていたのでおやつの時間になっちゃった。
飼い主はサンドウィッチでお腹を満たす。


こちらはお犬様用。
鹿肉ボールの野菜ポトフ&かぼちゃのモンブラン風。
(鹿肉ボールは食べやすく崩してしまいました。)
120922-7.jpg
誕生日ケーキもなかったので、デザート付きだよ!





やっぱりご飯を食べちゃうと眠くなるよね。
シニアなだいごは特に。
抱っこを要求し、膝の上で丸くなる。
120922-8.jpg


その間、アンとリンは元気に遊んでました。
若いってすばらしい!


帰る間際に、もう少し、と思ったけれど…
120922-6.jpg
私の後をとぼとぼついてくるだけでした(^_^;)


夜はいつも以上の「なだれ寝」でした(笑)
120922-9.jpg
また遊びに行こうね。





ランキングに参加中です。
←あなたのポチッとがうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←あなたのポチッとが励みになります。
9月21日。

テレビの情報番組ではiPhone5の発売日で騒いでいましたが、

だいごが無事に9回目の誕生日を迎えることが出来ました。
120921.jpg

無事にとは書きましたが、
その一週間前には、何だかいつもと様子が異なり、
病院では背中に痛みがあるのかも<注1)>、と言われたり、

更に遡ること半年前には歯を折り、全身麻酔で抜歯したり<注2)>と、

まぁ、ブログにはアップしてませんが、一応いろいろありました。

注1)現在は背中の痛み(?)も無いようで、いつも通りに過ごしてます。
 レントゲンを撮っても骨の異常は見つかりませんでした。

注2)そのうちブログにアップしようと思いますが、歯科専門医に診てもらい、
  処置後は何の問題もありません。


前日はいつも通り遊び、
120921-7.jpg

誕生日当日は豪華なご飯もなく、ケーキもプレゼントもない、
いつもと変わらぬ一日を過ごしました
120921-2.jpg
(ロウソクは用意してたの)

2日後、非情な飼い主をもっただいごを哀れに思ったのか、
母がプレゼントを!
120921-6.jpg
よかったね~


来年は夢の二桁!
人間も年を取れば病気の一つや二つ患ったり、
若いときとは同じ様には身体を動かせなくなるものね。

犬だって同じ。
でも病気にならないに越したことはないからね。
私はそれをサポートしていくだけ。

あとは時の流れに身を任せるように、
ゆっくりゆっくり生きて、毎日穏やかに過ごして欲しいです。


来年は盛大にお祝いするぞーっ!







ランキングに参加中です。
←あなたのポチッとがうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←あなたのポチッとが励みになります。
ご無沙汰しております m(。-_-。)m

仕事が忙しいということは無いのですが、なかなかPCに向かう時間がなく、
また「放置ブログ」となっておりました。

さてさて、今年も兄夫婦が大阪から来ましたよん♪
(あっ、去年はアップしてない汗)


レオ君も
120812-3.jpg


そして我が家の面々。
120812-6.jpg

120812-7.jpg



白いふわふわが増えてますよ!!

実は、今年の4月に両親の仔としてマルチーズの女の子が家族の一員となりました♪
左:リン(7ヶ月) 右:アン(1歳11ヶ月)

120812-4.jpg
今もまだ小さいけど、更に小さい頃


なので今夏は5人+4犬。

気になる犬同士の相性ですが、、、

だいごとは何度も会っているレオ君。
しかし玉無しとなったビビリだいごは輪をかけてビビリになり、
目を合わせず危険回避。
でも、レオ君が帰る前夜、ケンカしちゃいました。
売られたケンカを買ってみたものの、負けた感がわかるのでしょう、
傷心+不貞寝のだいご
120812-10.jpg


アンとは2度目。
120812-2.jpg
でも、慣れるまで時間が掛かっちゃったね。
他犬や他人が苦手なアンだから想定内。
激しい争いにならないのは♂と♀だからかな。

リンとは初めて。
120812.jpg
犬にも人にも社交的はリンだけど、家の中と外では違うのかな、
最初はちょっと警戒してたけど、向う見ずな年頃なのもあり、
喧嘩せず、遊べたね。


てな具合で、犬同士の相性は、良くも悪くもなく…。



この暑さで犬連れでお出かけというのは難しく、何も予定をしていなかったのですが、
せっかく大阪から来ている兄夫婦には、水入らずで関東観光に行ってもらいました。
レオ君は残念だけどお留守番。
私はペットシッターな気分。
でもいい仔でお留守番できました。


お義姉さんからは嬉しいお土産
120812-5.jpg
大切にしまって使わせてもらいます♪




私の夏休みのメインイベントは以上で終了。
一日中犬たちとべったり。
犬と一緒にご飯を食べ、昼寝して、夜もいっぱい寝て~な幸せな数日でした。
(言い訳:給料日前でお金も無かった。。。)
120812-8.jpg








ランキングに参加中です。
←あなたのポチッとがうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←あなたのポチッとが励みになります。
