フレンチブルドッグにはまった親バカの独り言です。

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

あけましておめでとうございます

昨年はブログ復活?!
と意気込みよく始めてみたものの、、、。

まぁ、今年もゆるゆるとやっていきたいと思います。



年末年始は、寒かったですね。今日も一段と寒かった。
130105.jpg
鼻水じゅるるっ。

幸いにも、だいご共々大きな風邪や感染症などかからずにお正月を過ごすことが出来ました。

今年は、兄夫婦も大阪から来ました~
もちろんレオ君も
130105-2.jpg

130105-14.jpg
芸達者の甘えん坊
(クリックすると大きく見れます)


年々、だいごと絡むことがなくなっているため、
遊んでいる写真は皆無。

アン・リンとは絡んでいたけど、
遊んでいるのか、ちょっかいを出し合っているのか、よくわからない。

いちおう2ショット
130105-8.jpg

いちおう3ショット
130105-9.jpg

基本的には寝てる写真ばっか
130105-10.jpg
飼い主達も、同じようにのんびり~な正月でした。


そうそう、正月らしい写真を出してなかったよ。
130105-3.jpg
ジャーン

最近はお節を食べない家が多くなっているみたいだけど、
(買ってきたものでも)お節がないと正月の雰囲気がでません。

元旦はお節とお雑煮を食べ、日本酒も頂き、
私はお猪口3杯だけで程よく酔っ払い、
皆で近所の神社へ~

130105-4.jpg

130105-5.jpg

130105-7.jpg


寒いけど良いお天気でしたね。

お賽銭をほんの少し奮発し、いろいろとお願い事をしてきました。

お義姉さんにお守りを買ってもらいました
130105-6.jpg
本当は首輪に付ける用なんだけど、
ブルブルした時に壊れちゃうといけないので、お散歩バッグにつけました。



130105-13.jpg
今年も、穏やかに、健やかに過ごせますように。






ランキングに参加中です。
←あなたのポチッとがうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←あなたのポチッとが励みになります。
[2013正月]の続きを読む
9月21日。

テレビの情報番組ではiPhone5の発売日で騒いでいましたが、

だいごが無事に9回目の誕生日を迎えることが出来ました。
120921.jpg

無事にとは書きましたが、
その一週間前には、何だかいつもと様子が異なり、
病院では背中に痛みがあるのかも<注1)>、と言われたり、

更に遡ること半年前には歯を折り、全身麻酔で抜歯したり<注2)>と、

まぁ、ブログにはアップしてませんが、一応いろいろありました。

注1)現在は背中の痛み(?)も無いようで、いつも通りに過ごしてます。
 レントゲンを撮っても骨の異常は見つかりませんでした。

注2)そのうちブログにアップしようと思いますが、歯科専門医に診てもらい、
  処置後は何の問題もありません。


前日はいつも通り遊び、
120921-7.jpg

誕生日当日は豪華なご飯もなく、ケーキもプレゼントもない、
いつもと変わらぬ一日を過ごしました
120921-2.jpg
(ロウソクは用意してたの)

2日後、非情な飼い主をもっただいごを哀れに思ったのか、
母がプレゼントを!
120921-6.jpg
よかったね~


来年は夢の二桁!
人間も年を取れば病気の一つや二つ患ったり、
若いときとは同じ様には身体を動かせなくなるものね。

犬だって同じ。
でも病気にならないに越したことはないからね。
私はそれをサポートしていくだけ。

あとは時の流れに身を任せるように、
ゆっくりゆっくり生きて、毎日穏やかに過ごして欲しいです。


来年は盛大にお祝いするぞーっ!







ランキングに参加中です。
←あなたのポチッとがうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←あなたのポチッとが励みになります。
ご無沙汰しております m(。-_-。)m

仕事が忙しいということは無いのですが、なかなかPCに向かう時間がなく、
また「放置ブログ」となっておりました。

さてさて、今年も兄夫婦が大阪から来ましたよん♪
(あっ、去年はアップしてない汗)


レオ君も
120812-3.jpg


そして我が家の面々。
120812-6.jpg

120812-7.jpg



白いふわふわが増えてますよ!!

実は、今年の4月に両親の仔としてマルチーズの女の子が家族の一員となりました♪
左:リン(7ヶ月) 右:アン(1歳11ヶ月)

120812-4.jpg
今もまだ小さいけど、更に小さい頃


なので今夏は5人+4犬。

気になる犬同士の相性ですが、、、

だいごとは何度も会っているレオ君。
しかし玉無しとなったビビリだいごは輪をかけてビビリになり、
目を合わせず危険回避。
でも、レオ君が帰る前夜、ケンカしちゃいました。
売られたケンカを買ってみたものの、負けた感がわかるのでしょう、
傷心+不貞寝のだいご
120812-10.jpg


アンとは2度目。
120812-2.jpg
でも、慣れるまで時間が掛かっちゃったね。
他犬や他人が苦手なアンだから想定内。
激しい争いにならないのは♂と♀だからかな。

リンとは初めて。
120812.jpg
犬にも人にも社交的はリンだけど、家の中と外では違うのかな、
最初はちょっと警戒してたけど、向う見ずな年頃なのもあり、
喧嘩せず、遊べたね。


てな具合で、犬同士の相性は、良くも悪くもなく…。



この暑さで犬連れでお出かけというのは難しく、何も予定をしていなかったのですが、
せっかく大阪から来ている兄夫婦には、水入らずで関東観光に行ってもらいました。
レオ君は残念だけどお留守番。
私はペットシッターな気分。
でもいい仔でお留守番できました。


お義姉さんからは嬉しいお土産
120812-5.jpg
大切にしまって使わせてもらいます♪




私の夏休みのメインイベントは以上で終了。
一日中犬たちとべったり。
犬と一緒にご飯を食べ、昼寝して、夜もいっぱい寝て~な幸せな数日でした。
(言い訳:給料日前でお金も無かった。。。)
120812-8.jpg








ランキングに参加中です。
←あなたのポチッとがうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←あなたのポチッとが励みになります。
あーあ。
1月も3分の2、終わってしまった。

でも、今回は年末年始のごはんネタ(^_^;)

120121-7.jpg

左上:年越し蕎麦ならぬ年越しうどん(しかも月見?)
右上:ヒトの御節(三が日、朝から飲まさせていただきました!)
左中:お犬様の御節弁当(品数が少ないため弁当みたいになった涙)
右中:お犬様の御節(弁当箱から出して、それらしく並べてみた笑)
左下:三日とろろ(御節の余りとごはんの上にとろろをのっけただけ汗)
右下:七草粥(スーパーでセットになっていた七草で♪)


どれもこれも、だいごのことを思ってのことだけど、
我ながら頑張ったと思う。


この一年も元気に過ごせますように!


だいごと暮らす前までは、「三日とろろ」とか「七草粥」なんて
家族の誰一人やってなかったのよね~。日本の文化、大切にしなくちゃね。




また、ぜんぜん話題が違うのだけれど、

1月のある休日、久しぶりに大池公園へ行きました。
私とだいごは2年ぶりくらい。
そのころは、往復5時間くらいかけて歩いて行っていた公園でしたが、
この日はじぃじ(私の父であり、アンのじぃじである)の車でびゅーんと。

120121-2.jpg
凛々しくて惚れてしまうわ~。

120121-3.jpg
『じぃじ、もっと遊んで!』

120121-4.jpg

120121-5.jpg

120121-6.jpg

アンはね、だいごのことが気になってしょうがないんだけど、
だいごは全く関心なし、な写真(笑)

年齢とともにマイペース度も比例中~♪





ランキングに参加中です。
←あなたのポチッとがうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←あなたのポチッとが励みになります。


7歳

9月21日、

だいごは無事に7歳を迎えることができました。

100926.jpg

去年と比べると、頬のたるみが増えてる感じ。。。


もう7歳、まだ7歳。

ヒトだと小学校入学の歳ですが、ワンコの場合はもう「シニア」世代。


今夏の猛暑のせいもあり、体力が落ちたなぁと感じもしましたが、(それは私も同じことですが・・・)
ワンコも長寿の時代になり、一桁の年齢では、まだまだ。

でも、年齢を重ねる毎にかかる病気が増えるのも事実

どんな病が襲って来ようとも動じない強い心を、
私自身が持たなきゃ!!と、思う今日この頃です。




さてさて、今年もディナーとデザートを作りましたよ(懲りずに)


今回はハンバーグ。

愛読している須崎先生の手作りごはん本を参考にして作りましたが、
レシピ通りに行かないのが常なワタクシ


何となく美味しそうにできました
100926-2.jpg


準備している時から、だいごのチェックが入ります
(21日当日は仕事のため、前日に作成)
100926-4.jpg


食べやすくほぐして、
1009236-3.jpg


ハイ、召し上がれ。
100926-5.jpg



完食





お次はケーキ。

こちらは母が買ってきてくれました。
(「7」のロウソクは私が購入。10年後にも使う予定)
100926-6.jpg


写真撮影をしているため、長~い「マテ」中。
100926-7.jpg
                                 photo by 父


美味しいね~
100926-8.jpg


1個まるまるだと食べすぎなので、半分ね。
100926-9.jpg


残り半分は次の日ね。
100926-10.jpg
「えっ!!」って驚いているようですが、おしまいです。


あ、私も作りましたよ!デザート!!


去年も作ったかぼちゃプリン。

100926-11.jpg

こちらも別の日に食べてもらいました。
3個出来上がったので、誕生日の週は毎日デザート有りの状態です。
100926-12.jpg
エアーおかわり(笑)


母からケーキだけでなく、おもちゃのプレゼントも
もう、孫みたいなものでしょうか、ぷぷ。
100926-14.jpg


円盤のおもちゃは、たぶん「取って来い」とかで遊ぶものだと思うのですが、
ガジガジだよね。
100926-15.jpg
意外と頑丈にできているため、長持ちしそうです。


クランチは、まさしくガジガジ用。
ガジガジした後、口元のにおいを嗅ぐと、マンゴの甘~い香り。
100926-16.jpg
何故、葉巻のようにくわえてるの?(笑)




私からのプレゼントは後日





やっと涼しくなったので(いきなり寒すぎますが)
いっぱい散歩して、太らないようにしましょうね~♪
お腹のたるみが気になるからね~。
↑私じゃないですよ、だいご、だいごですから。








ランキングに参加中です。
←あなたのポチッとがうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←あなたのポチッとが励みになります。
