フレンチブルドッグにはまった親バカの独り言です。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10


納豆

7月10日は納豆の日でしたね。

ってことで、久しぶりにごはんネタ。



フードボールを耐熱ガラスに変えました。
090710.jpg


jumee☆faceA146ちょっとは涼しげに見えるかな?

jumee☆faceA147ちょっとは美味しそうに見えるかな?



今週のメニューは旬の時鮭がメイン。

・発芽玄米入りご飯
・時鮭
・野菜(さつまいも、じゃがいも、切干大根、きゃべつ、人参、オクラ、生姜、しいたけ)
・ダシ(昆布、かつお、煮干)
・荏胡麻油
・トッピング


基本的にはメイン以外は殆ど変わらないおじや。
なるべく“旬”な食材を使うように心がけてます。
そして、最近よく使うトッピングが納豆とピュリファイ。

私が毎晩食べるので、それを少しおすそ分け。

ピュリファイは肝機能サポートのハーブです。





だいごはフードボールが変わろうが、お構いなし。
090710-3.jpg


このガッツキ。
090710-4.jpg


悲しいかな、カリカリフードでも同じガッツキです絵文字名を入力してください
いいんです、好き嫌いなく何でも食べてくれるので。
いいんです・・・jumee☆disappoint








ちなみに、わたくしの今週のお供。
090710-2.jpg
名前だけで購入。







ランキングに参加中です。
←ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←こちらもポチッとお願いします。
給料日が過ぎたこともあり、今日の食後のデザートはメロンメロン
(でも、しょぼーく1/2玉)
季節のフルーツを食べさせてあげたいし(←自分が食べたいだけ、とも言う苦笑
ワンコにもメロンはいい、と耳にしたことがあるからです。


だいごも以前momoちゃんの誕生日の時に食べたので
匂いでわかるようです。
080718.jpg


マテ!!
080718-2.jpg


ヨシ!!
080718-3.jpg


手であげるのが面倒になったため小皿で。
080718-4.jpg


ガツガツ!!
080718-5.jpg


最後は青い果肉に残った汁を!!
080718-6.jpg


外皮近くの青い部分でもそんなに美味しそうに舐めるんなら
もっと青いところあげるんだったよ苦笑い








ランキングに参加中です。
←ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←こちらもポチッとお願いします。
数日前から「タコライス」が食べたくて、食べたくて。
普段は牛肉うし pkkはお高いので滅多に購入しませんが、
タコライスのため、国産牛の挽き肉を財布


せっかくなので、だいごにも作ってあげました。


だいごには、半年前から病院で購入する療法食(カリカリ)と手作りご飯を与えています。


3歳を過ぎた頃から皮膚トラブルがちらほら出てきたため始めた手作りご飯。
普段のタンパク質のメインは魚(タラ、サーモン)なので
記念日でもないのに牛肉は、かなりのご馳走になります。





一番簡単な作り方をネットで探し、さらに省略(アレンジ)して作った

『なんちゃってタコライス』

材料:牛挽き肉、にんにく、生姜、にんじん、レタス、トマトピューレ、トマト、ごはん、カッテージチーズ

エキストラバージン・オリーブオイルで牛挽き肉とすりおろした生姜・にんにく・にんじんを炒めるjumee☆chef1
最後にトマトピューレも入れて軽く炒めるjumee☆chef1
レタスを千切り、トマトを角切りするjumee☆chef1
ごはんにレタス、トマト、牛挽き肉を載せ、カッテージチーズをトッピングーjumee☆chef1


完成!!
080418.jpg





初めてのメニューだったので食いつきはいかがなものかと様子を見ていましたが・・・




心配無用。
080418-2.jpg

080418-3.jpg

080418-4.jpg

080418-5.jpg

フガフガ息継ぎしながら完食してくれました拍手 パチパチ





で、人間用はサルサソースととろけるチーズをトッピングーjumee☆chef1

080418-6.jpg

ほとんどサルサソースの味だったけど美味しかった♪(←自己満足)


だいごも気に入ってくれたようだし、また作ろうかな?






ランキングに参加中です。
←ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←こちらもポチッとお願いします。
