フレンチブルドッグにはまった親バカの独り言です。

2008/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2008/03

本日(7日)、無事に抜糸してきました。

病理検査の結果も、「亜急性胃炎(中程度)」。

心配していた、「腫瘍」や「IBD(炎症性腸疾患)」ではなく、一番良い結果でした。


101107.jpg
「グー、スピーッ」







ランキングに参加中です。
←あなたのポチッとがうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←あなたのポチッとが励みになります。


詳細はつづきにて。
[抜糸と病理検査結果]の続きを読む
25日、急遽、内視鏡検査と去勢手術を行いました
無事に終わり、今日退院してきました。








ランキングに参加中です。
←あなたのポチッとがうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←あなたのポチッとが励みになります。



詳細はつづきにて。
[内視鏡と去勢]の続きを読む
2010夏休みの続きです。


レオが帰る前日に事故は起きました。


あんなにも仲良く遊んでいただいごとレオが喧嘩をしました


原因は・・・・・・私を含め、女子の取り合い!!と言いたいところですが、
やっぱり食べ物が原因。
100905-3.jpg


だいごは、もちろん出されたものは瞬食・完食。
きれいに残さず食べます。

でも、レオは食の細い仔。
与えられた食餌(ドッグフード)を完食しません。
(好きなトッピングは無くなってます笑)

普段と違う環境だから、というのもあるかもしれませんが、
普段も食べたり食べなかったりなのだそうです。

レオは自分のモノという認識はあるようで、
最近は他犬にご飯を奪われそうになると怒るようになった、と義姉がいってました。


以前は残してしまったレオのご飯を、だいごが盗み食いしてしまうことがありましたが、
レオは怒ることは無く、だいごも美味しい思いをしていました。



で、レオの残ってしまったご飯ですが、
後で食べるかもしれないので、いつもはだいごの手の(顔の)届かないところに置いておきます。


それは夕ご飯の時だったのですが、レオの方が先にご飯の時間で、
隔離した状態で食べていたのですが、その夜もやはり残してしまいました。


義姉が冗談のつもりで「だいご君、食べる~?」と。


“頂けるんですか~?”とばかりに義姉のもとへ行くだいご。
そしてのほほ~んと見ている飼い主(←飼い主の誤った判断その一)

それを見逃さなかったレオ。

俺様のご飯に手を出すなー!!と言ったかどうだか、
だいごに襲い掛かりました。

一応だいごも売られた喧嘩(?)は買うようで、応戦。

ただならぬ殺気に飼い主が間に入りそれぞれ捕獲。
時間にして1分も無かったと思います。ほんとに数秒の出来事。


お互い怪我は無かったように見えたのですが・・・

だいご負傷
100905.jpg

右の目じりに傷、そして口元に血が。
(後から気がついたのだが、右太ももの外側にも傷が5mm位の傷跡がありました)


目と口元を消毒し、オロナイン軟膏を少し塗っておきました。
(注:目の中にはオロナイン軟膏は塗っていません。
  本来なら医師の指示に従った方がいいので、皆様は真似をしないでください)
特に気になるような素振りもしなかったので、そのまま普段通りに過ごし、
寝ました。(←飼い主の誤った判断その二)

レオは本当に無傷。よかった~


翌朝、起きてびっくり
目やにがビッチリついていたのです。

私が寝て気がつかないうちに、引っ掻いてしまったのかもしれません


とりあえず目やにをふき取り、ひたすら消毒をしていたのですが、
ふき取ってもふき取っても目やにが出てきます。しかも色付き、臭い付き


本犬は痛がる様子も無く、目をシバシバさせることもなかったのですが、
白目のところがかなり充血してました。
100905-2.jpg


エリザベスを着用し様子を見ていましたが、(←飼い主の誤った判断その三)
翌日になっても目やにが減らない状態だったので、
電車でかかりつけの病院へ。


幸いにも眼球(角膜)には傷はありませんでした。

診断名は、外傷性結膜炎。


噛まれたことによってできた傷(それを更にひっかいたことによって
酷くなった可能性もありますが)なので、抗生剤を処方。

それと点眼薬の予定だったのですが、
いつの頃からか先端恐怖症になってしまい、
点眼薬ではだいごも私もストレスになりそうだったので、
軟膏を処方してもらいました。


そして一週間のエリザベス生活。
100905-4.jpg


やっぱり、軟膏でよかった。
まったく嫌がりもせず、塗らせてくれました


2日目くらいからエリザベス生活にも慣れ、目やにも少なくなり、
一週間後には目やにも無く、目の赤みも殆ど無くなりました。

主治医の指示のもと、念のため、もう一週間、軟膏だけ塗っていました。

怪我から二週間。すっかり良くなりました。
でも傷跡が白く残ってしまってます。
100905-6.jpg

ま、これもオトコの勲章だね。



とは言え、これは飼い主の誤った判断によって起きた事故、
そして怪我の悪化であることは否めない。

反省しきりです


今夏の教訓
「今までと同じではいけない」


暑さ対策にしろ、対ワンコにしろ、体調や性格などは日々変わっているのにね。



ということで、夏休み後半は病院と安静の日々、
のんびり~、まったり~、過ごしました。







ランキングに参加中です。
←あなたのポチッとがうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←あなたのポチッとが励みになります。

最近

だいごは元気です。
100719.jpg


食欲もあり、暑い中、散歩もへばることなく歩きます
時には走ります。

元気なんですけど、なんだか変なんです。

具体的に言うと、よく吐きます。



6月の初めに、久しぶりの12時間程の一人留守番の時、
帰宅したら吐いた跡がありました。

でも、食欲もあり元気なんです。ンコもいつも通り。

しかし、翌朝、起床後に立て続けに4回嘔吐

全部吐ききったらすっきりしたようで、ご飯を催促。

仕事は休みにしておいたので、暫く様子をみつつ、少量のご飯を与える。

これが良くなかった

昼頃と夕方頃に未消化の朝ご飯を吐いた



確かに、フレンチなど短吻種は吐きやすいとも言われるし、
今までも数ヶ月に一度の割合で吐いていましたが、
一回で治まるのが殆どでした。

翌日まで続くのはおかしいと思い、病院へ


病院大好きだいごさんは体調が悪そうな素振りは一切見せず、
先生方にべろべろチューのご挨拶しまくり。

病院へ行く途中にンコもモリモリ。
何かを誤飲して詰まってしまっている可能性も低い。
触診してもらっても、異常と思われるものもない。

とりあえず、吐き癖がつくと食道が胃酸でやられてしまうので
胃酸を抑える注射と飲み薬を3日分処方してもらい、帰宅。

絶食を言い渡されましたが、今度はお腹が空きすぎて吐いてしまうかもと思い
葛湯を与えました。


しかし翌朝も胃液を嘔吐
その翌日も夕方に胃液を嘔吐

処方された薬を飲み終える頃にやっと吐かなくなり、
しばし様子を見ることに
100719-2.jpg




それから10日程経過。

また朝食前に胃液を嘔吐
このときは、この一度きりだったので、暫く様子を見ることに。



またそれから5日程経過。

朝食前に胃液を嘔吐
この時も一度きり。


うーーーーーーーん
朝食前に胃液ということは、やっぱりお腹空きすぎてるのかな??
と思い、そのまま様子見。
100719-3.jpg



ちょうど6月に吐き始めてから1ヶ月たった、7月初め。

深夜に未消化ご飯を嘔吐
食後4,5時間経過した頃だった。
吐いたものを食べようとするあたり、食欲もある様子。

一度きりかと思い、朝食を少量与えてみたが、
やはり4,5時間経過した頃、未消化のご飯を嘔吐


これまでは胃液を吐いていたものが、今度は未消化のご飯ときた。

やっぱりおかしいので、再度病院へ。
あ、ンコは通常通りです。


念のため血液検査をお願いしましたが、
異常な数値の項目は見当たらず。
嘔吐したものを、だいごに食べられる前に写真を撮って見てもらいましたが
血液なども見当たらず、ってことで。


血液検査でわかる臓器の異常はないということがわかり、
とりあえずホッとしましたが、
これで、消化器官の問題であることがほぼ間違いないのかな?


7日分の胃酸を抑える薬を処方してもらいました。


そろそろ体調もよくなっただろうかと思った3日前に、
また深夜に未消化ご飯を嘔吐
この日はこれ一度きり。



で今日に至ります。
100719-6.jpg
ぼけ~~。


未消化ご飯はすべてカリカリフード(←を思いっきりふやかしたもの)。
手作りご飯は吐いていないので飼い主としては嬉しいところだが、
喜んでいる場合ではない。


カリカリフードが合わないのだろうか?
年齢のせいなのか?
この茹だるような暑さのせいなのか?


なんなんだろうな


ネットで調べても、
すごーく深刻な感じでもないし、
食欲あるし。


なんなんだろうな??


様子を見つつ、繰り返すようなら別の病院で診てもらうか
検査方法も変えないとだな。
100719-5.jpg




でも、



だいごは元気です。
100719-4.jpg
ちょっとブレて変顔だけど。









ランキングに参加中です。
←あなたのポチッとがうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←あなたのポチッとが励みになります。
以前はフィラリア予防薬の「カルドメック チュアブル」のジェネリック医薬品として
「イベルメックPI-68」について書きました。

その時の記事はこちら

今回はフロントラインのジェネリック医薬品についてです。


フロントラインについては賛否両論ありますが、

今年も投与することにしました。

本当は、アトピー患うくらい皮膚は弱いから止めたいところだけど、
だいごの好きな散歩コースには草むらいっぱい。
しかも草むら大好き。
草むらに入らせなければいいのだけれど、
ごはんの次に大好きは散歩(=マーキング)の楽しみを奪うのも気が引ける。
そして、2度もマダニに咬まれてる!!
(ブリンドルなのに奇跡的に見つかったのが2度だけなのかも知れない。)
毎日身体のチェックはしているけれど、猿のようにはできない。


そんなこんなで掛かりつけの病院で、
フロントラインのジェネリック品が出たことを知らされた。

それがこちら
100621.jpg
「マイフリーガード」(フジタ製薬)です。
↑「イベルメックPI-68」と同じ会社ですね。

成分は「フロントライン」と同じ。
投与方法も同じ。

気になるお値段は1,160円。ちなみに「フロントライン」は1,500円だった。


先月から始めましたが、滴下部分を痒がりはしませんでした。
まだまだ試用期間なので要観察ですが、だいごの身体に合ってくれると
私の懐も助かりまする。


フィラリア予防の「イベルメックPI-68」は今年も続行。


「イベルメックPI-68」と「マイフリーガード」は忘れないように月誕生日に投与です。
(9月21日生まれなので毎月21日です)
↑意外に忘れませんよ。


って今日だよ!
100621-2.jpg
言ってるそばから忘れんなー!私!








ランキングに参加中です。
←あなたのポチッとがうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←あなたのポチッとが励みになります。
