フレンチブルドッグにはまった親バカの独り言です。

2009/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2009/08


昼寝

週末仕事は休みでも、外は暑くてお出かけできないこの季節。

すっかり出不精になってしまってます。

この間の3連休も、家の中でダラダラ~。
今週もダラダラ~。

一応、部屋の掃除はちょびっとやってます。
だいごのアレルゲンは吸い取らないと。





だいごもごはん以外はダラ~ん。







前足。
090720.jpg










後ろ足。
090720-2.jpg










口タプ。
090720-3.jpg










寝顔。
090720-4.jpg










全体。
090720-5.jpg










私も眠たくなります。












ランキングに参加中です。
←ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←こちらもポチッとお願いします。
去年におこなったアレルギー検査の結果、アトピー性皮膚炎と診断されてから、
ほぼ放置していた、わたし涙

一応、療法食を試したり、手作りごはん始めたりはしていたけど
根本的な解決方法はおこなっておりませんでした。

今年も赤いプチプチとハゲちょびんができてます。
去年とはまた違った感じ。

毎年違ったカイカイのような・・・
はたまた、悪化しているのか・・・


年とともに免疫力が下がってくると、さらに悪化する恐れも考えられたため
意を決して、予約しました。


あんこ先生で有名な 『米倉動物病院』


7月11日(土)に行って来ました。

天気は曇りでしたが、かなり湿度は高かったです。

090711.jpg


だいごは朝食抜きにも関わらず、久しぶりのお出かけでテンションアップアップ


診察台に上がっても臆することなく、先生に飛び掛り、
危うく、ジャンピングディープキスをしてしまうところでしたえーん


詳しい診断は血液検査の後、ということになったのですが、
だいごのオチンの膿がかなり出ていたので、コレも赤いプチプチの原因とのことで指摘されました。

男の子ならしょうがないのかな?と思っていたのが大間違い。

ホルモンのトラブルなどで膿が出ているのだそうで、
去勢するとホルモンバランスが崩れて、膿が出やすくもなるらしい。

うちは去勢をしていないので、ほかの原因でホルモンのトラブルが発生しているのでしょう。

お薬とオチンの洗浄を続けていけば膿も出てこなくなるとのことで
洗浄セットと消毒液を処方してもらいました。


オチンの洗浄は半年くらいは続ける必要があるのですが、頑張ります。
家の中も汚れなくなるのでね。




血液検査などの結果は48時間後のため、その日はこれで診察終了。


小腹どころかお腹が空きすぎてしまっている、だいごとわたし(なぜか私まで朝食抜き!!)


寄るところと言えばここしかありません。

「DOG GARDEN RESORT 鵠沼」さんです。


診察が10時からだったので、お店に入ったのは11時過ぎ。

ドッグランで遊んでいるのも2ワンコくらい。

室内のレストランはまだ誰もいませんでした。

頑張っただいご、そしてこらからも頑張らないといけないだいごには
馬肉のごはんをオーダー。しかもMサイズ。

たーんと召し上がれ!!
090711-3.jpg

090711-4.jpg

相変わらずの早食いです。
090711-5.jpg





帰宅後・・・


本当は半年くらいシャンプーをしてはいけない、と言われたのですが
かなり香っていたので、今年最後のシャンプーと言い訳つけて洗ってしまいました。

先生、済みません汗とか



その後は当然寝る
090711-6.jpg






数日後、診断結果とお薬が届きましたjumee☆postman1


090713.jpg

やはり、アトピー。専門の先生に診てもらったのだから間違いない。

そのほか、「細菌感染症候群」「ホルモン不全病群」「転換酵素不全症」。


送られてきたお薬は2種類。
090713-3.jpg



噂のコレしたも見られて、なんだかうれしい♪(←って喜んでる場合ではない)

090713-2.jpg


今までのお薬は錠剤かカプセルのものだけだったのですが、
ごはんに混ぜて、すんなり食べてくれていたので、
今回も・・・



なんて考えは甘かったjumee☆faceA74





かなり苦いらしく、食べたいのに苦くて(まずくて)食べられなくなってしまったjumee☆faceA75


だいごも「何!このまずいの!!」てな感じで私の顔を見上げるが、
混ぜてしまったものはしょうがない。しかも残すわけにはいかない。


心を鬼にして手で少しずつ与えて何とか完食。

食べ終わるのに1時間くらいかかった・・・orz

初回だけ薬の量も多く、翌朝はバナナに包んで、やっと。

だいごも苦~いjumee☆faceA84顔して頑張って飲んでくれました。



その日の夕方、迷わず「つぶあんこ」を買ってきたのは言うまでもない。







ランキングに参加中です。
←ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←こちらもポチッとお願いします。

納豆

7月10日は納豆の日でしたね。

ってことで、久しぶりにごはんネタ。



フードボールを耐熱ガラスに変えました。
090710.jpg


jumee☆faceA146ちょっとは涼しげに見えるかな?

jumee☆faceA147ちょっとは美味しそうに見えるかな?



今週のメニューは旬の時鮭がメイン。

・発芽玄米入りご飯
・時鮭
・野菜(さつまいも、じゃがいも、切干大根、きゃべつ、人参、オクラ、生姜、しいたけ)
・ダシ(昆布、かつお、煮干)
・荏胡麻油
・トッピング


基本的にはメイン以外は殆ど変わらないおじや。
なるべく“旬”な食材を使うように心がけてます。
そして、最近よく使うトッピングが納豆とピュリファイ。

私が毎晩食べるので、それを少しおすそ分け。

ピュリファイは肝機能サポートのハーブです。





だいごはフードボールが変わろうが、お構いなし。
090710-3.jpg


このガッツキ。
090710-4.jpg


悲しいかな、カリカリフードでも同じガッツキです絵文字名を入力してください
いいんです、好き嫌いなく何でも食べてくれるので。
いいんです・・・jumee☆disappoint








ちなみに、わたくしの今週のお供。
090710-2.jpg
名前だけで購入。







ランキングに参加中です。
←ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←こちらもポチッとお願いします。
3月に折れてしまった、だいごの右前足の爪。

生えてきたのですが・・・

気が付いたら割れてました(泣)
090704.jpg




散歩の時、用足しの後に蹴るんですよね~地面を。それでかなjumee☆whyR
※イメージ図
090704-3.jpg
とりゃっ!
090704-4.jpg
とりゃあっ!!
090704-5.jpg
とりゃあーっ!!!




割れたままだと色んなところにまた引っかかっちゃうので
病院病院で見てもらいつつ、切ってもらいました。



そう言えば、折れた翌日に行った病院の先生に言われてたんです。


今回折れてしまった原因は
偶発的なものだったのか、それとも必然的なものだったのかはレントゲンなどで詳しく調べないとわからない、と。

つまり・・・

前者は、何かに引っかかりその時の強い力により折れてしまった、ということ。

後者は、もともと何らかの病気があり、たまたま何かに引っかかった拍子に折れてしまった、ということ。

ただし、後者は老犬に見られる病気の場合が多いと言うこともあり、
今回は様子見となったのです。


ちょっと心配だったので、また聞いてみましたが、
生えてきているし、伸びてきているので、やっぱりもうちょっと様子を見ることにしました。
(9月に年一の健康診断を行うので、その時に詳しくみてもらう予定です)



で、わたくし、今更なんですが爪きりに挑戦しようと思い買ってきました。
090704-2.jpg


毎日散歩しているおかげで、切るほども必要ないんですけどね・・・


今後を考えて今から少しずつやっていこうかと・・・


ブリンドルだけど、幸いにも白爪なので、神経も見えるから・・・


まずは「狼爪」だけ・・・






さてさて、人生初若葉マークの爪きり。
090704-6.jpg



どうなる??jumee☆faceA195d


止血剤買っとかなくて大丈夫??jumee☆faceA137












結果はご想像にお任せします。

ランキングに参加中です。
←ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←こちらもポチッとお願いします。
