フレンチブルドッグにはまった親バカの独り言です。

2010/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010/08


最近

だいごは元気です。
100719.jpg


食欲もあり、暑い中、散歩もへばることなく歩きます
時には走ります。

元気なんですけど、なんだか変なんです。

具体的に言うと、よく吐きます。



6月の初めに、久しぶりの12時間程の一人留守番の時、
帰宅したら吐いた跡がありました。

でも、食欲もあり元気なんです。ンコもいつも通り。

しかし、翌朝、起床後に立て続けに4回嘔吐

全部吐ききったらすっきりしたようで、ご飯を催促。

仕事は休みにしておいたので、暫く様子をみつつ、少量のご飯を与える。

これが良くなかった

昼頃と夕方頃に未消化の朝ご飯を吐いた



確かに、フレンチなど短吻種は吐きやすいとも言われるし、
今までも数ヶ月に一度の割合で吐いていましたが、
一回で治まるのが殆どでした。

翌日まで続くのはおかしいと思い、病院へ


病院大好きだいごさんは体調が悪そうな素振りは一切見せず、
先生方にべろべろチューのご挨拶しまくり。

病院へ行く途中にンコもモリモリ。
何かを誤飲して詰まってしまっている可能性も低い。
触診してもらっても、異常と思われるものもない。

とりあえず、吐き癖がつくと食道が胃酸でやられてしまうので
胃酸を抑える注射と飲み薬を3日分処方してもらい、帰宅。

絶食を言い渡されましたが、今度はお腹が空きすぎて吐いてしまうかもと思い
葛湯を与えました。


しかし翌朝も胃液を嘔吐
その翌日も夕方に胃液を嘔吐

処方された薬を飲み終える頃にやっと吐かなくなり、
しばし様子を見ることに
100719-2.jpg




それから10日程経過。

また朝食前に胃液を嘔吐
このときは、この一度きりだったので、暫く様子を見ることに。



またそれから5日程経過。

朝食前に胃液を嘔吐
この時も一度きり。


うーーーーーーーん
朝食前に胃液ということは、やっぱりお腹空きすぎてるのかな??
と思い、そのまま様子見。
100719-3.jpg



ちょうど6月に吐き始めてから1ヶ月たった、7月初め。

深夜に未消化ご飯を嘔吐
食後4,5時間経過した頃だった。
吐いたものを食べようとするあたり、食欲もある様子。

一度きりかと思い、朝食を少量与えてみたが、
やはり4,5時間経過した頃、未消化のご飯を嘔吐


これまでは胃液を吐いていたものが、今度は未消化のご飯ときた。

やっぱりおかしいので、再度病院へ。
あ、ンコは通常通りです。


念のため血液検査をお願いしましたが、
異常な数値の項目は見当たらず。
嘔吐したものを、だいごに食べられる前に写真を撮って見てもらいましたが
血液なども見当たらず、ってことで。


血液検査でわかる臓器の異常はないということがわかり、
とりあえずホッとしましたが、
これで、消化器官の問題であることがほぼ間違いないのかな?


7日分の胃酸を抑える薬を処方してもらいました。


そろそろ体調もよくなっただろうかと思った3日前に、
また深夜に未消化ご飯を嘔吐
この日はこれ一度きり。



で今日に至ります。
100719-6.jpg
ぼけ~~。


未消化ご飯はすべてカリカリフード(←を思いっきりふやかしたもの)。
手作りご飯は吐いていないので飼い主としては嬉しいところだが、
喜んでいる場合ではない。


カリカリフードが合わないのだろうか?
年齢のせいなのか?
この茹だるような暑さのせいなのか?


なんなんだろうな


ネットで調べても、
すごーく深刻な感じでもないし、
食欲あるし。


なんなんだろうな??


様子を見つつ、繰り返すようなら別の病院で診てもらうか
検査方法も変えないとだな。
100719-5.jpg




でも、



だいごは元気です。
100719-4.jpg
ちょっとブレて変顔だけど。









ランキングに参加中です。
←あなたのポチッとがうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←あなたのポチッとが励みになります。
