FC2ブログ
フレンチブルドッグにはまった親バカの独り言です。

2018/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2018/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日(7日)、無事に抜糸してきました。

病理検査の結果も、「亜急性胃炎(中程度)」。

心配していた、「腫瘍」や「IBD(炎症性腸疾患)」ではなく、一番良い結果でした。


101107.jpg
「グー、スピーッ」







ランキングに参加中です。
←あなたのポチッとがうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←あなたのポチッとが励みになります。


詳細はつづきにて。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



そもそも、今回誤飲したヒヅメは10月初めに飲み込んだもの。
しかし、嘔吐は6月頃からのもの。

ヒヅメだけが嘔吐の原因ではない可能性もあったため、安心はできませんでした。
今回の検査結果で、やっと安心できました。

術後は、苦い薬を1度吐いただけで、気持ち悪そうな様子も見られません。
食欲も十分。体重を量ったら「12kg」を表示したときにはびっくりでした。
(今日は11.5kg)



ただ、まだ心配事はありまして・・・・・。


前回の記事には書かなかったのですが、
エコー検査の時に、胆のうに泥が、つまり胆泥があることが見つかり、
また、膀胱に小さな水ぶくれのようなものがあることが見つかりました。

これは嘔吐とは関係が薄いものです。


胆泥については薬が処方され、1ヶ月後に再度エコーで確認します。
膀胱については様子見で、やはりエコーで確認していくものとなりました。
毎年行ってきた尿検査では、特に問題はありませんでした。


そしてもう一つ。
術後に処方された抗生物質と胆泥のための薬を飲むにあたり、
アトピー性皮膚炎のための薬を一時的に中止していました(ステロイド剤が含まれているので念のため)。

その影響でか、顔や身体のあちらこちらが痒くなってしまいました。
そちらの方が見ていて辛かったです。
顔などは血が出るくらいに掻きむしるため、エリザベス着用。
身体も服を着せて守りました。
痒いところを掻けないのは、かなりのストレス。
散歩が唯一のストレス発散になっていたので、術後は控えた方がいいと言われた散歩も、
身体に障らない程度に行きました。


今日の抜糸で、皮膚の薬も復活。胆泥の薬と併用しても問題ないことも確認しています。

※今、胆泥の薬(ウルソ錠)についてググッたところ、
 副作用として「発熱、せき、息がしにくい、発疹、かゆみ、じん麻疹、赤いはん点等の症状が現れたら、
 医師・薬剤師に相談して下さい。」と記載されているサイトを発見。
 えーっ!身体中の痒みがこのウルソ錠だったら、えらいこっちゃ!!なんですが、これも様子見です。


暫くは病院通いですが、どんな嫌なことをされても病院が好きなだいご。
ちょっとしたお出かけにもなるので、通院を楽しみたいと思います。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふ~
だいごくんなんともなくて良かったね
でも大事にするんだよ
これで少し安心だもんね

たくさんねんねして体力つけようぜ
2010/11/08(月) 19:26 | URL | SATO #kRfrjMl2[ 編集]
だいごクン、大変だったんデスね~r(≧ω≦*)スミマセーン

でも、日曜日ゎ元気な姿が見れてホントに良かったぁ~(^ω^)ゞ
ぉ天気に恵まれて、楽しい一日でしたねっヾ(*゚∇^*)ノ

いつもながら、ガウ②しちゃってゴメンなさいでした(;´д`)トホホ…

又、遊んで下さいね~(^ω^)ゞ
2010/11/23(火) 20:08 | URL | テンママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます(*^。^*)
>SATOさんへ<
本当にご心配おかけしました。
あれからも嘔吐することも無く、皮膚の薬も復活したおかげで
身体の痒みも治まっており、これまで通り元気にしています。
年齢のせいだと思いますが、体力落ちたな~と感じることはありますが、
羨ましいほど良く寝てます(⌒-⌒)


>テンママさんへ<
日曜日はお疲れ様でした~
私も元気なテン君に会えて嬉しかったです♪
いまだあの興奮は冷めやまぬ、です。
こちらこそ、またお会いしましょう。

2010/11/24(水) 01:09 | URL | ごっちはは #e6mArcUg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gotch921.blog118.fc2.com/tb.php/117-b88ed812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。